除湿機を活用して洗濯物を乾かす

最近天気が悪い日が続き、なんとなく疲れが溜まりがちになり気持ちも滅入ってしまいますね。しかしそれ以上に厄介なのが洗濯物です。お日様が顔を出してくれないのでなかなか洗濯物が乾かないのです。天気は悪いけれど洗濯物は毎日出るため洗わないわけにはいきません。洗っても干す場所がないので仕方なく部屋干しとなってしまいます。コインランドリーという選択肢もありますが、重い洗濯物を持っての移動など頻繁に利用するのは少々面倒だなと感じてしまうのです。

そこで活躍してくれるのが除湿機です。使い方はいたって簡単で、一つの部屋に洗濯物をぶら下げておき、除湿機を何時間か使用するだけという方法です。密室にしておかなければならないため一部屋確保する必要がありますが、効果は絶大で大抵のものは乾いてしまいます。

しかしあまりにも洗濯物の量が多かったり湿度が高いとそれでも乾ききらないこともあります。そのようなときは仕方がないので浴室乾燥を使用します。

どちらも電気代が少々怖いなという印象がありますが背に腹は代えられません。早く爽やかな青空の下で洗濯物をたくさん干したいなというのが本音ですが、それまでは除湿機に頑張ってもらうのが最も効率が良い方法ではないかと思っています。

SNSでもご購読できます。